電源ON/OFFと起動時の警告
おおよそ、どのメーカーのどの機種でも同じですが、電源ONは電源ボタンの長押しで行い、電源OFFもやはり電源ボタン長押しの後で、電源OFFか再起動を選択という形式が多いようです。
そしてまた、どのメーカーのどの機種でも同じですが、本来入っているストックROM(メーカーが入れたOS)以外のカスタムROMを入れて起動しようとすると、ブートローダーが必ず警告を表示します。
警告の内容は、「ブートローダーがロックされていない」、あるいは、「正規のOSではないものを起動しようとしている」というものです。いずれも問題ありません。これらは正常動作です。
一部の機種において未ロックの理由としては、ロックを行うと、一部のカスタムROMは起動しなくなる場合があるからです。しかし、通常の利用では問題ありません。OEMロック解除のままでは危険か?をご覧ください。
スマフォ起動時の画面例
アンロック状態のMotorola Moto G7 Plusの場合
アンロック状態のSamsung Galaxy Tab S5eの場合
引き続き、オフィシャルのソフトではないという警告がでます。
アンロック状態のGoogle Pixel 3aの場合
ロック状態のGoogle Pixel 5aの場合