解決策

ここでは、AppleやGoogle、その他facebook等のプライバシーを侵害するものに、いかに対抗していくか、その方策を説明していきます。

監視を逃れるスマートフォン編

カスタムROMとは何か?

幸いなことに、常に徹底的に監視されているAndroidとiPhoneの代替となるスマフォがあります。それも様々な種類があるのです。中でも十分実用的なものとしては、意外に思われるかもしれませんが、Androidをベースとした、いわゆる「カスタムROM」と言われるものです。

各機種とカスタムROMのインストール、使い勝手について

各機種とカスタムROMのインストールのしやすさ、ROM自体の使い勝手についての印象です。

各種カスタムROM解説

具体的に各種カスタムROMの特徴とインストール等を解説しています。

監視を逃れる一般論編

以下は、スマフォの種類に関わらない、監視を避ける一般的な議論です。ここにはパソコンにも適用できる事柄も多くあります。

アプリに権限を与えない・アプリをやめる

アプリに不要な権限を与えないでおきましょう。ビデオ通話ができるアプリであっても、音声通話しかしないのであれば、カメラの権限は不要です。

監視者のクッキーを制御する

スマフォ・パソコンに限らず、彼らはブラウザ上でのあなたの行動を把握するのに「クッキー」を使います。必要なサービスを使いながら、いかに彼らの監視の目を避けるかを解説します。

VPNを使って監視者の目を欺く

VPNを使うことにより、自宅・携帯キャリア・カフェのWifiなど、どこであっても特定の監視方法を無効にすることができます。

通信手段を変更する

LINE、Messenger、Gmail等は、すべて覗かれています。コミュニケーションの相手にもそれを伝え、別の手段で通信を行うようにしましょう。

Googleのアクティビティ管理をOFF

Googleにある行動履歴をすべてOFFにします。

パソコンを見直す

スマフォだけではなく、パソコンもどんどんと監視強化されています。

クラウドストレージを使わないように

WindowsユーザであればOneDrive、Mac/iPhoneユーザであればiCloud、GoogleアカウントがあればGoogle Driveを使っている方が多いでしょう。これらはすべてスパイされています。