各種カスタムROM解説

各カスタムROMについて詳細に解説します。

GrapheneOS解説

現在のところ、最も安全度が高いと言われるGrapheneOSについて、そのインストール方法、使い方について詳細に解説していきます。SandBoxによるGoogleサービスの閉じ込めにより、個人情報を一切もらさない一方で、Googleサービスを利用するアプリのほとんどが動作すると思われます。

/e/OS解説

LineageOSをベースとし、microGが埋め込まれたOSです。GrapheneOSと異なり、幅広い機種がサポートされています。

LineageOS解説

現在のカスタムROMの中では、もっとも多数の機種をサポートすると思われます。ただし、Googleサービスの欠如により、それを利用するアプリは動作しません。これを解決するには、ややこしい追加インストールが必要のようです。

crDroid解説

OS自体のかなり詳細な設定ができるようになっており、コアなユーザ向けと言えます。microGのサポートがあるものの、なぜかインストールはされていません。自分で入れる必要があります。

CalyxOS解説

microGが組み込まれたOSですが、サポート対象がPixelとFairPhoneのみなので、このOSを使うことはなさそうです。

LineageOS for microG解説

LineageOSにmicroGを追加したものです。