CalxOSのページInstall on Pixel 3aに従ってインストールします。
準備
指示通りに、device-flasherとfactory imageをダウンロードし、ダイジェストを検証しておきます。二つのファイルは同じフォルダに置きます。
スマフォのOS側で開発者オプションをONにし、OEMアンロックとUSBデバッグをONにします。
実行
説明にはスマフォをどういう状態にしておくのか書いてないのですが、電源OFF後、電源とボリューム下を同時押しでブートローダに入ります。USBケーブルを接続します。
device-flasher.exeを実行します。
ボリュームキーを使って「Unlock the bootloader」、電源ボタンで確定。そのまま何もせずに処理が進みます。
しばらく待つと、上の画面になるので、ボリュームキーで今度は「Lock the bootloader」に合わせ、電源ボタンで確定します。
さらにしばらく待つと、勝手にOSが起動します。
チェック
初期設定項目にはmicroGの選択肢があります。後から変更できないと言ってますが、おそらくリセットすれば選択し直せるものと思われます。
microG設定を見てみます。
特にLocation Modulesの様子です。
位置情報と地図を利用するアプリは正常に動いているようです。